2014年12月9日火曜日

目(∩`ω´)⊃))

今日は少しあたたかいですね((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))


昨日は、むすめがおゆうぎ会の代休、
夫は「目が痛い」ということで、眼科通院のため有休。

平日の月曜日だというのに、まるで日曜日のようなわが家でした。


朝いちばんに眼科へ行った夫から、お昼前に電話がかかってきて、

「目が限界だから新しいめがねを買おうと思う。レイバンの4万のやつ」とさらり。


( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



考え直せとこんこんと説教したのち、ノーブランドのものを選んでいらっしゃいました。

ブランドにはとことん興味のないわが家なので、

もともとレイバン好きだとか、こだわりがあるならまだしも、

なんかよさそうとかいう理由だったので、即却下=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)



それにしても、めがねって高いんですね。

わたしは、おかげさまで三十路を超えてもいまだに1.5以上の視力を保持。

なので、めがねとかコンタクトとか、そういうものにお金を支払ったことがない。

おしゃれとしての伊達めがねを、1000円くらいで数本買ったことはありますが、

そもそも眼科に行ったこともありません。

小学校の頃の視力検査で、
いちばん上の大きなCに向かって「わかりません」と言ってる友達が、

謎で謎で仕方なかったくらい。



実の母も目が悪くて、日中はコンタクト、あとは用途別のめがねを数本使い分けています。

定期的に眼科にも通っているようだし、

昔はよく、洗面所にコンタクトを落としたと大騒ぎしたりしてました。

4つ下の弟も目が悪くて、

まあ彼の場合、薄暗いトイレにこもって漫画を読んでいたのが原因なんですが。



夫は、連日の作業で目を酷使していたせいと、もともとの斜視が重なって、

ずっと使っていためがねとの相性も悪くなり、極度の眼精疲労のようです。

わたしも、仕事柄一日中パソコンをいじっていたりしますが、

目の奥が痛むくらいで、お風呂でホットタオルをのせておけば、かなり軽減します。



視力って、ほんとに財産だと思いますよね。

知らない土地に行っても、標識とか案内板とか見えるととっても便利だし、

車に乗るにも、めがねがないと運転できないーなんてことはないし。

目を細めるのがかっこいいと思っていた時期もありましたが…。


むすめには、是非目を大事にしてもらいたいものです。

PCにスマホにゲームetc... 

現代に生きていく上では、
目を大事にするより、めがねやコンタクトの進化を望んだほうがよかったりするのかな。




Aika

0 件のコメント:

コメントを投稿