2014年12月3日水曜日

自作ムービーのすすめ(∩`ω´)⊃))

わたしが初めて動画編集をしたのは、自身の結婚式での生い立ちムービーでした。


人生初の大きな買い物だった「ビデオカメラ」。

当時はまだまだ高かったので、梅田のヨドバシカメラまで行って、

パンフレットと実物を見比べながら一日中悩みに悩んで、

結局、7万円くらいのカメラを買いました。思い切ってキャッシュで⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾

その付属品に、「動画編集ソフト」がついてたんです。


ふと興味を持って、いじり始めたのがすべてのはじまり。


いまのWindows movie makerと比べると全然しょぼいものだったけど、

一枚一枚お気に入りの写真を並べて、お気に入りの音楽と合わせて、

それがひとつのムービーとしてできあがったときの感動は、うん、すごかった。


今見返すと、初めて作った生い立ちムービーはめちゃめちゃしょぼい。

しょぼいけど、必死に作った当時を思い出すと、やっぱりあったかい気持ちになります。


写真と、自分で撮影した ビデオを編集するだけなら、

パソコンに入っているmovie makerみたいなものでじゅうぶんなムービーが作れます。

写真の切り抜きなども、Photoshopなんて手が出せない!!という方には、

GIMPというフリーのイラスト編集ソフトがおすすめです。

わたしも、mac導入まではずっと愛用していました。


切り抜いた写真の背景を透明にして、写真とイラストの背景を組み合わせたい!!

と、少し上級思考になってきたら、

Video Studioというシリーズの動画編集ソフトが使いやすくておすすめです。

わたしが購入したときは、15000円くらいでした。

6 枚までレイヤーが重ねられたので、写真の上で何かをふわふわ飛ばしたり、

テキストをいくつも入れたりできました。

効果に使える素材も、ロイヤリティフリーでたくさん公開されているので、

オリジナリティのあるムービーを作りたいというひとは、

是非お気に入りの素材を見つけてください☆



効果素材のおすすめサイト http://www.kokcinelo.com/footfolio/



動画編集に少しでも興味がわいてきたら、

とりあえずパソコンに入っているmovie makerをいじってみてください(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

2014年のダイジェストをまとめてみるのも、楽しいかも♡




Aika

0 件のコメント:

コメントを投稿