2015年3月12日木曜日

VROファイルとの格闘(∩`ω´)⊃))

ご訪問ありがとうございます☆

楽曲制作チームayato sound create、映像部のブログです。

結婚式やイベントなどの各種ムービーの制作を行っています。
企業さま向けのPR、PV等も承っておりますので、
お気軽に右記連絡先までお問い合わせください☆





新しい案件に着手し始めた朝。

お預かりしたDVDを取り込むのに、ただいま悪戦苦闘しております=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)





VROという形式のファイル。

これ、VR方式という日本の家電メーカーが作った独自の録画方式で、

DVDプレイヤーで再生する分には問題ないんですが、

パソコンでの再生は不可能なよう。。。

もちろん、そのままファイルを取り込むこともできなくて、

まずはmp4などのファイルに変換しないとお話になりません(;´༎ຶД༎ຶ`)



ひたすらググってググってググりまくって、

フリーの変換ソフトをインスコして、

「これでできるぞーひゃっほうーい!!」と万歳していたら、

まさかのmac非対応(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)





結局、夫の事務作業用のWindowsを借りて、ただいま変換中です。。。

ずっと使っていた自分のWindowsPCは、先日実家に嫁がせたので(っ´ω`)っ

こういうハプニングもあるんだなあと、

つくづく映像のお仕事の難しさを感じさせられました。。。


macでは使えなかったけど、

windowsでのVROファイル変換には、こちらのフリーソフトを使用しました☆



設定もカスタマイズ可能なので、使い勝手の良いソフトだと思います◝('ω'◝)



何事も経験経験!

しかしながら、ほんとにインターネットさまさまです(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)




Aika

0 件のコメント:

コメントを投稿