2015年3月24日火曜日

わが家の年賀状(∩`ω´)⊃))

ご訪問ありがとうございます☆

楽曲制作チームayato sound create、映像部のブログです。

結婚式やイベントなどの各種ムービーの制作を行っています。
企業さま向けのPR、PV等も承っておりますので、
お気軽に右記連絡先までお問い合わせください☆



今日はちょっと肌寒いですね。

残りの灯油を使い切ろうと、朝から灯油ストーブをつけてます(ง `ω´)۶



以前から、
「旦那さんが作ったんですか?」と言われることの多かった2015年のわが家の年賀状。


ちがいます。わたしです。




ちなみにこちらが、くだんの年賀状。

ほぼ使いこなせていないPhotoshopで写真を切り抜いて(境界線が圧倒的にきれい)、

少し使い慣れてきたIllustratorで合成して、

最終的にプリンターに付属しているソフトで文面を入れて完成。



むすめの写真の元がこちら。
これを切り抜くと、

こうなります。

肌の色と、背景の木目の色が似ていたので、時間をかけて丁寧に切り抜きました。

ちなみに、jpgファイルで保存してしまうと、透過している背景も透過されなくなります。

pngファイルは、拡大してもjpgファイルより劣化しないので、おすすめ。



これを反転させて、拾い物の背景にぺったんこ。

このとき、背景に本物のエルサさんがちらちらと見えてしまっていたので、

空の色をうまいことブレンドして消しましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧



これが、


こうなる。

作業中のスクショを撮っていないので、説明だけでわかりづらいですが。。。


アナ、オラフ、クリストフには夫の顔をはめて、

むすめエルサの手から湧いている結晶に、わたしの顔をはめてます。




一番苦労したのが、タイトルロゴ。

Photoshopを使いこなせれば、きっと上手に作れるんだと思うんですが、

もともとあるタイトルを、雪の結晶のようなテクスチャで隠して、

ロゴ作成のできるサイトでオリジナルのロゴを作って、

「オレと雪」までをぺったんこ。

ここがちょっと不自然なんで、納得できてない部分です(笑)



細かい部分の切り貼りは大変だけど、できてくるとテンション上がります٩( 'ω' )و 



毎年、各家庭の初笑いを目指して作ってますが、

作っているのはわたしです。



宛名書きは、どんなに時間がなくても手書きがモットー。

送り先リストをまとめて、デザインを考えて作って、宛名を書く。

これ、

全部わたしがやってます。



今回、完成品を夫に見せたら、「狂気を感じる」と言われました。

うん、褒め言葉!!!



まだまだ先のことですが、来年の年賀状もお楽しみに☆



Aika

0 件のコメント:

コメントを投稿