2015年3月11日水曜日

3.11.

ご訪問ありがとうございます☆

楽曲制作チームayato sound create、映像部のブログです。

結婚式やイベントなどの各種ムービーの制作を行っています。
企業さま向けのPR、PV等も承っておりますので、
お気軽に右記連絡先までお問い合わせください☆





2015.03.11.

あの震災の日から、4年が経ちました。


あの日、あの時間、

まだ1歳だったむすめとふたりで、のほほんとおうちで遊んでいました。

和歌山ではさほど揺れもなく、

「震源どこかなー」と思いながらtwitterを開いてテレビをつけて、

そこで初めてことの大きさに気づきました。



現実とは思えない状景に、ただ呆然と見入っていたあの日。



その年の秋には、和歌山でも大規模な水害があり、

わたしも生まれて初めて、避難勧告、避難を経験しました。

まだ幼いむすめを連れて、夫と車に乗り込んだものの、

高台にある実家までの道がすでに冠水していて通行止め。

結局、もう1本の道(こちらのほうが川に近く、もう通れないだろうと思っていた道)が、

まだなんとか通れるということで、

本当にぎりぎりで避難することができました。




あれから4年。

いまだに原発の問題は方向を見出せずに宙ぶらりんのまま。

日本にとっての試練は、まだまだ続きそうな気配です。



ひとりひとりが自分の責任、義務をしっかりと自覚して、

子どもたち、これから生まれてくる子どもたちの未来を、

明るいものにしていきたいですね。




東日本大震災で犠牲となられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。

今なお被災地で過ごされている方、

心に傷を負いながらも必死で生きておられる皆々様に、

心よりお見舞い申し上げます。





Aika

0 件のコメント:

コメントを投稿